ファッション系診断の正解は人それぞれ。

昨年、パーソナルスタイリングアドバイスをお受けくださったM.Sさまから頂いたご感想を紹介させていただきます。(ご快諾いただきありがとうございました!!)

 

 

ファッション系の診断は、パーソナルカラー診断や骨格診断、顔に特化した内容や、外見プラス雰囲気を加味してジャッジするものなど、いろいろあります。

このメニューにお申し込みしてくださる方は「こういったものを初めて受けます!」という方から「複数回受けたことがあります」という方もいらっしゃったり様々です。

Mさんはその中でも多くの回数を受けられていました。

 

これまでパーソナルデザイン3回、パーソナルカラーについても4回程受けてきたのですが、受けるたびに診断結果が変わって自分には何が似合うのかが分からなくなっていました。そんな時、骨格やパーソナルカラー、顔立ちなどを総合的に診て診断頂けると聞いて、石塚さんのサロンにお世話になることに致しました。結果、悩みが氷解しました!

診断結果について、何故この結果になったのか、判断指標が何か明示されることが少なかったのですが、石塚さんは診断の根拠を明確にしながらお話を進めてくださるので、ひとつひとつの要素に納得しながら進むことが出来ました。

何故事故になるのか、どうやって服の雰囲気に合わせてメイクや髪型を変えるのか、違和感を感じるもののなかなか正体の掴めない何かを言語化して頂き、ハラオチさせる事ができて、とても嬉しかったです。

診断の途中で『なにが私にとってのベストルックか』とお伺いした時、『なにがベストかは文脈によって違う』と仰っていただき、この服の時はこうした方がいいと具体的にアドバイスを頂けたのも、ジャンル問わず色々な服を着たいと思っている私にとって、枠にとらわれること無い服選びの指標が得られてとても嬉しかったです。

かちっと枠にはめて『これが私のベスト!』と言うのを知りたい方よりも、『色んなものを着たいけど、最大限綺麗に着たい!』という方に是非受けていただいて、このハラオチ感を共有したいです。

診断1週間前程から、なかなか夜寝られないくらいに楽しみだったのですが、実際診断を受けて、期待以上の内容を頂けました!顔パンパンで伺ったのが唯一の心残りです。笑

これからの服選びやメイク作りが楽しみになって参りました。
まだ頭で理解しただけで、自分の中に落とし込めていない部分もあるかと思いますので、その際はまたご質問させてくださいませ。

末筆となりますが、貴重なお時間、本当にありがとうございました。またの機会に石塚さまにお会いできましたら幸いです。

冒頭のMさまのお悩み、複数のファッション系診断を受けたことのある方は、共感する部分が多いと思います!

私は新しいジャンルについて勉強することも多いので、それまでと違うアドバイスを頂くことは多々あります。

 

基本的に、人にはいろいろな側面があるので、使う診断メソッドが違えば光をあてる長所が変わってきます。

 

 

「診断結果が皆んなバラバラで困ります〜」というお声は実際によく聞くのですが、ただ1つの正解を探すよりも「その内容のすべてを参考にしてください!!」というのが私の考え方です。

すべてを統合したものが、その人のイメージだと思っています。

甘口、辛口、両方の要素を持っている人が多いのではないでしょうか。

この外見イメージをまとめる考え方は、パーソナルカラーや骨格、身長やお顔の印象をまとめたマトリックスを元にご説明させて頂いています。

そして、同じような色が似合って体型、顔立ちが似ていても、声や身長、動き方、性格、話し方、お仕事、日頃のライフスタイル、好みのテイストで、最終的な印象はさらに人それぞれです。

特に、好み=性格そのものだと思っています。沢山の方にお会いしても実際そのケースが多いですし、自分自身についてもそう感じます。

好きなものが外見的に似合う要素が少なくても、その「好き」を取り入れなければ完成しない!!ということはよくあります😊

(良い取り入れ方はもちろんあるので、そのご提案をいたします。ご自身の好みがあまりピンと来ない方には「必要な服」の輪郭をハッキリさせていきます。)

 

 

この考え方が私のベースになっているので「このスタイルが常にあなたのベスト!」という内容より「このシーンで、●●な場所で、予定は○○だから今の●●さんはこんな感じはどうですか?」というご提案です。

だからこそ、お話を沢山聞かせて頂く過程をいちばん大切にしています。

私のところに複数回いらっしゃっている方は、この考え方に共感してくださる方が多いのかなと思っています。

Mさんは、ファッションやメイクをTPOに合わせてアレンジして、今の段階でもうんと楽しまれています。
1つのベストよりも、シーンに合わせたスタイルを磨いていく方法が、ライフスタイルや考え方にもフィットしていました。

そのため、違和感の原因になるところを紐解いていくだけでも、ご自身でどんどん挑戦して進んでいかれる方です✨

このメニューを「パーソナルカラー診断+骨格診断」という名前ではなく「パーソナルスタイリングアドバイス」としているのは、タイプにあてはめる内容ではないこと、上記のようにお1人お1人にカスタマイズしてお伝えしているのがその理由です。

(時間内でカラーや骨格について聞いていただくのは勿論オッケーですよ!)

 

 

お話を伺っていく中で、過度におしゃれを追求する風潮にストレスをお感じになっている自分の心に気づかれる方もいらっしゃいます。

その場合は、選択肢を絞ってストレスを減らすためのアドバイスや、ワードローブの作り方をご提案しています。

周囲の何かや風潮と無理に足並みを合わせるのではなく、その人にあった「素敵」を一緒に作らせていただくイメージです。

特定の1日だけが素敵!というものではなく、毎日がその人らしく幸せに過ごせるスタイルが良いなと、いつも思っています。

ファッションを通じたアドバイスではあるのですが、あたたかい気持ちで毎日を過ごすきっかけになりますように、という思いが胸にあります👗

 

とても長いブログになってしまいました〜!!お読みいただきありがとうございました☺️

 

Pocket


お客様からのご感想 // パーソナルカラー // ファッションのこと // 骨格診断の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ