解説!簡易診断で似合う色が見つかりにくいタイプ

パーソナルカラー診断はサロンでじっくり時間をかけて診断するケースのほかに、短時間でテスト用のドレープのみで行う簡易診断など、いろいろな方法があります。

時間が限られているとテスト用のドレープのみを使うケースが多いため、ここに似合う色が含まれていない人の場合は「なんだかどれが良いのか分からないまま終わってしまった・・・!?」となりやすいです。

 

MEIBI

 

うちにお越し下さる方の中で複数回受けたことがある人に、実はこのパターンが多かったりします。

診断の方法は状況によってケースバイケースのため、この方法だと良くないですよ、という話では今回決してないのですが、細かく一度でちゃんと把握したい!という方はサロンでじっくり受ける方法がやっぱりオススメです。

オータムと言われたけどしっくり来なくて・・・とお越しになった方が「1stサマー、2ndオータム」のタイプだったケースが最近は連続(!)しました。

ご感想を頂いたので紹介させていただきます🌟

 

似たような色でもしっくりくるもの、来ないものがあるなぁ、と感じていた原因が彩度だったということは本当に盲点でした!

深い色のニュアンスカラーが得意とうかがって、似合うか確信が持てずに手が出せなかったデパコスをたくさんお迎えしようと決心がつきました。

今年、早速addictionの春限定シングルシャドウのレディカメリアやブラックローズ、ネイルのアリエッタをお迎えしました…!

すごく馴染む色で「似合うってこういうことか!」と実感しております。

診断後、仲の良い友人達にも、先生の診断について話したのですが、とても興味を持っていたので近々予約を取ってお伺いするかもしれません笑 本当にありがとうございました!

(先日ご友人の方もお越しいただきましたよ〜ありがとうございました!)

 

ご感想をくださったKさんがまさに「1stサマー、2ndオータム」タイプだったのですが、ヒアリングではこのようにご連絡を頂いていました。

1stウィンター、2ndオータムのディープカラーが得意と言われ、ワーストがサマーでした。
2度めに受けた診断では、1stオータム、2ndサマーでワーストがウィンターでどうしたらいいかわからなくなりました。

お会いして色素チェックとドレーピングをすると、やっぱりテスト用カラーに似合う色が少ない傾向。

このタイプの方は、サマーの典型である薄い肌ではなくて、やや厚みがあって黄みが強く見える人もいます。

瞳も明るめというよりも、落ち着いていて穏やかな深い感じ。

テストドレープの中に多く含まれるサマータイプの明るいローズピンクやアイシーイエローがむしろ苦手だったりします。(でもサマー!)

 

サマータイプの中の濃いめのニュアンスカラーが似合うタイプの人に、このパターンが多いです!

似合う色を身につけるとぐっと女性らしい印象が引き立ちます。

色素や質感の印象から、大人っぽい落ち着いた雰囲気を感じさせる人が多いです。

極端に黄みがこってりした色でなければ、ソフトなトーンのオータムのカラーもお似合いになるので、一番大事なポイントは色の穏やかさ。

それで「1stサマー、2ndオータムタイプ」となります。

 

Kさんの場合は、この図でいうとダルやソフト、グレイッシュのゾーンがとても得意でした。

メイクならソフトやダルがおすすめ。

服の着こなしではニュアンスのあるブラウンやグレーが大得意なので、一見難しくみえるグレイッシュトーンもさらっと似合います。

コートでまさにそんな感じの色を着ていらっしゃって、すごく素敵でした!

 

(画像引用元:日本色研)

 

ご感想をくださったKさんのメイクは、落ち着いた瞳と肌とのバランスが大切なので、深い色や濃い色を組み合わせたアイシャドウのグラデーション使いなどがよく似合います💕

リップやチークは「サマーにおすすめ!」と雑誌やwebで紹介されがちな明るめのものが苦手なため、ベージュっぽいピンクやオールドローズ、カシスレッドのような落ちついたトーンをおすすめさせて頂きました。

Kさんのご感想にあった「似合うってこういうことか!」というワードが、本当に嬉しくてご縁を頂けて良かったなあとしみじみ。

いざという時に自分を綺麗に見せてくれる頼れる色を知っておくと、女性にとって本当に心強いと思います。

簡易診断でしっくりきていない・・・という方は、似合う色を体感できるマンツーマンがおすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小さな(?)お知らせ。

サロン用のTwitterアカウントを開設いたしました。

今までは、昔から使っていた個人アカウントにそのままブログ更新などもシェアさせて頂いていたのですが、お陰様でフォローしてくださっている方が段々増えてきて、本来の持ち味だった(と自分では思っています)くだらない話が以前よりは投稿しづらくなったのが理由の一つです・・・笑

インスタアカウントも良いな〜と思ったのですが、私は文章のほうがまとまるので、引き続きTwitterにお世話になります!

良かったらお気軽にフォローしてください!ブログのお知らせの他に、短文の投稿もいろいろしています。

 

Pocket


お客様からのご感想 // パーソナルカラーの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ