「審美眼を鍛えるにはどうしたら良いか」というご質問にお答えしました。

こんにちは!石塚瞳です。

今日のブログはマシュマロで頂いたご質問にお返事させていただきますね!✍️

「似合うものを判断するのは訓練あるのみ」「どうなりたいかが大切」という言葉は、何かの基準が自分の中にある時にそう言われるのと、模索しているタイミングで最初に言われるのでは大きく違いますし、何よりもハードルが高く感じられてしまいますよね。

絵画教室で絵の具のコツを知りたいのに「心で感じるままに」と言われる雰囲気でしょうか😰

私の母が大変な料理上手なんですが、説明が「これをバッとやるの!!そんで次はババっと!」とか万事その調子で子供の頃から困っていました・・・笑

反面教師なので、私は分からない時の「いや、そういうことではないんです!」という気持ちの方がよく分かって、それが自分の仕事に大きく役立っているなと感じています😉

ファッションでも何でも、「生まれつき感覚やセンスが優れている人」っているのですが、今回いただいた質問に対しての私は、最初から優れている側では全くありません。

なので、試行錯誤してきた側が思う「審美眼」への意見として、参考にして頂けたらとても嬉しいです!

①審美眼を鍛えるにはどうしたら良いか、の質問に対して

ファッションの他にも、インテリアとか、電車の中の広告とか、お菓子のパッケージとか、身の回りの文房具など何でも良いので、「好きだな」「素敵だな」と感じるものを探してみてください。

それを感じる心こそが審美眼につながると思います。

正解・不正解ではないので、自分の中の「快・不快」に敏感になって、沢山のものを観察する感じです。

「素敵だなー」と思ったら、何をそう感じたのか、簡単な事からで良いので考えると面白くなっていきます。

「試着や雑誌の切り抜きが役に立ちます」というお話の中身は、きっとこの事ではないでしょうか✨

これはインターネット上では PinterestやInstagramに当たると思います。

でも出来るだけデジタルを越えて自分の肉眼で見れるものが良いです。

視覚って五感の中で現代では特に大きいですが、それがデジタルになってしまうと、脳のごく一部しか使いません。

コーヒーを飲みながらマグカップのデザインを観察したりとか、ウィンドウショッピングも良いと思います。

自然の景色を見て、好きな配色を探すのもおすすめです!

私はブラウンコーデを考える時にスズメをイメージしています笑 (鳩は苦手だけどスズメは平気)

こういった事が習慣づいている状態で見る雑誌やブランドサイトって、必ず見え方が違ってきます。

これは決して万人が意識しなくちゃいけない事では全くないですが、これから興味を持ってオシャレしていきたい、好きなファッションを深めていきたいとの事でしたら、ぜひ意識してみると良いと思います!

ちなみに、雑誌を見る時には「高価・安価」の視点は、興味を持ち始めの段階では置いておくのが私はオススメです。

値段に関係なく好きだなーと思ったものを片っ端から見る方が、得るものが大きいと思います。

「高いからこう」「安いからこう」という視点になってしまうと、それは全てのものに言えてしまうので、入り口にしてしまうと勿体ないです。

自分なりの見方が習慣づいてくると「安いけどこれはすごく良いもの」「高いけれど自分は良さは感じない」という感覚が、きっと少しずつ育ってきます。

自分が学生の頃、そうでした。

値段には必ず理由がありますが、自分の視点ができてくるほうが絶対に!!大事です。

②オフィスカジュアルで私が参考にしているもの

参考に見ているものは特になくて、どれくらいのきちんと感が求められるか、職場環境によって相当違っているので、詳しく伺ってご提案をしています。

アイテムを探す時は、ご予算に合わせてセレクトショップのきちんとした雰囲気のゾーンをチェックして選んでいる事が多いです。

今現在は学生さんとの事ですので、雑誌よりも Pinterestで「オフィスカジュアル」と検索するほうが、ご質問者さんのお求めのイメージが手に入りそうです!

③『gisele』、また『FUDGE』に似た類似の雑誌や芸能人について

特定のモデルさんや、類似のファッション雑誌が特に思い浮かびませんでした!ごめんなさい。

①の回答と少し繋がりますが、お好きな2誌によく載っているブランドの公式サイトやお店のスタッフの方の着こなしを参考にすると、リアルな着こなしのイメージが膨らんで良いと思います!

ご質問の回答は以上です!

参考になる所があれば嬉しいです。

いつかお会いできる機会を楽しみにしています💕

マシュマロは全てのご質問にはお答え出来ていないのですが、多くの方に参考にしていただけそうかな?と思うものからお答えしています。

(お会いしないと回答が難しい内容にはお答えしていませんのでご了承ください)

簡単なものはTwitter上でお答えしています!

マシュマロの質問はTwitterアカウントが無くても可能です。

https://marshmallow-qa.com/meibi_info?utm_medium=twitter&utm_source=answer

上記のURLからそのまま送れます💌

それでは今日はこの辺で!😻

ブログ更新や予約受付のお知らせなどはTwitter上でもシェアしています。

・サロン運営アカウント

・更新中のラジオ
https://stand.fm/channels/5f4062db907968e29df12ed9

・プライベート用アカウント


ご質問に回答します // パーソナルカラー // ファッションのこと // 骨格診断の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ