メイクレッスン「診断結果を落とし込む方法が分からない時は?」

こんにちは!石塚瞳です。

パーソナルカラー診断では、洋服はもちろんメイクでおすすめの色も分かります。

ただ、人によってこんなお悩みをご相談いただくケースも多いです。

・メイクではどこにどう取り入れたらいいか難しい
・唇がかぶれやすくリップは塗れないのでバランスがわからない
・服で似合う色だけどメイクでは似合って感じられない
・メイク自体が初心者なので、取り入れ方が分からない

などなど。

特にメイク初心者さんは、取り入れ方のコツが分からないとアイテム選び自体も難しく感じやすいと思います。

また、その色と気持ちとのバランスがとれているかどうかもメイクする上ですごく大切ですよね。

もし「パーソナルカラー診断を受けたけれど、メイクでの取り入れ方が分からない!」という方には、メイクレッスンのメニューはとてもおすすめです!

似合う色だけでなく、苦手だけど好きな色なども、お顔立ちやTPOに合わせた使い方、アレンジは様々です。

 

 

夏にメイクレッスンを受けていただいたTさんのご感想の一部をご紹介させていただきますね。

パーソナルカラー診断は1stスプリング、2ndウィンタータイプの方です。

(他サロンでも複数回受けたことがおありで、その時もスプリングでビビッドカラーがおすすめ!との診断結果だそうです)

事前に「自分の診断結果を、実際の自分の顔に落とし込む方法が分からない!」と以下のようにメールを頂いていました。

・奥二重でアイメイクが隠れやすい
・似合う色がビビッドカラーで暖色のためアイシャドウを選ぶと瞼が膨張して見えがち
・似合うと診断されるビビッドカラーは普段向きではないが、ブラウンも苦手
・直線パーツの顔で唇が大きいため、リップを強調すると女装したように感じる(でも薄いリップは不健康そう)
・自眉が濃く形を変えるのが難しい

初めてお会いした時の私のイメージは、大政絢ちゃんぽい雰囲気のメイクが似合いそう!でした。
お顔のパーツが華やかで、リッチな存在感を感じさせるTさんです✨

 

日曜日はどうもありがとうございました。

メイクで初めて自分でいいなーーー!!!と思える顔になれて本当に嬉しかったです!

帰り道、マスクしたくない!見て見て~!という気持ちでした。

これまで様々な診断を受け、洋服はなんとか自力で落としどころを見つけられつつあったのですが、最後の最後まで課題として残っていたメイクの問題が今回ようやく一旦解決し、診断結果をうまく活用できなかったわだかまりが解けていくのを感じています。

レッスンは目から鱗の連続で、特に色選びに関しては「パーソナルカラー通りでいい部分はほとんどない!これは自分で選べるわけない!!迷走もやむなし!!」と思いました。

結局パーソナルカラー、パーツの悩み、持っていきたい雰囲気などを総合してバランスを見ながら、色や質感の取捨選択をする必要があるということで、最後に違和感のない調和のとれた仕上がりになっていたのは、

確かな知識と経験とセンス、バランス感覚をお持ちの石塚さんにお願いしたからこそだなあ、教わることできて本当に良かったなあとしみじみ思いました。

Tさん、ありがとうございました💕

文中にある「パーソナルカラー通りでいい部分はほとんどない!これは自分で選べるわけない!!迷走もやむなし!!」と思いました。のフレーズについて。

実はこれは、メイクレッスンの際にパーソナルカラー診断での似合う色を無視したわけでは全くありません。

「似合う色がビビッドカラー=高彩度」という部分をフル活用しています。

 

Tさんは様々なメソッドによる診断を受けられていましたが、メイクではもう少し幅広く色の範囲を捉えて頂いてOKです!!

診断を受けて似合う色への理解度が高い方、学習意欲が高いほど、かえって特定のトーン以外を選びにくくなってしまうケースがあるようです。

(もちろん伝え方の部分も大きいので、限られた時間の中でどう分かりやすくお伝えするかが私も課題です)

 

色々なお化粧品があるので、特定のトーン名にだけ囚われず、大きく特徴を捉えるのが大事です。

ということで、後日のアフターフォローの中でこんな図をやり取りさせて頂きました。

 

※あくまでTさん用の解説ですが、同じパーソナルカラータイプの方はご参考になるかも!

 

この図で見ると「高彩度」がざっくりしてきますよね。

お送りしたところ「物凄く分かりやすいです!!もう少しざっくりした括りで良いのですね」とコメント頂きました。

メイクは質感やテクスチャによっても見え方が変わってきますので、広く捉えることがお買い物の指針になりそうですね!

当サロンはセカンドオピニオン的にご利用いただくケースも多いので、できる範囲で細かいお話もさせて頂いています。

メイクレッスンではその方にあったお化粧品の選び方から、お好みの仕上がり、パーソナルカラーの活かし方など、個別にレッスンさせて頂いています。

現在はパーソナルカラー診断を受けられた方向けのアフターフォローメニューですが、受けられてから年数が経ってのお申し込みも大歓迎です!

最近、2~3年前にご利用いただいた方からのお問い合わせが同じタイミングで急に増えて、驚いてる今日この頃です。

「年数が経ってるのでリピーターメニューは難しいですか?」と聞かれるのですが、全然OKです!

ぜひお気軽にどうぞ☺️

秋だからか?新しいことをスタートしたい方が多いのかも??!と思ってます。

メイクレッスンについて、事前に聞いてみたい事がある方は気兼ねなく何でもお尋ねください💌

※メイクレッスンはパーソナルカラー診断を受けられた方向けのアフターフォローメニューです。

ブログ更新や予約受付のお知らせなどはTwitter上でもシェアしています。

・サロン運営アカウント

・更新中のラジオ
https://stand.fm/channels/5f4062db907968e29df12ed9


お客様からのご感想 // パーソナルカラー // メイクについての最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ