同行ショッピング:なりたいイメージが思い浮かばない時は

こんにちは!石塚瞳です。

同行ショッピングのシーズンが続いています、今はその後半です🍁

「なりたいイメージや好きなファッションのイメージはありますか?」とお尋ねした時に、はっきりと明確にお答えになる方、迷いますとおっしゃる方、特にありませんとおっしゃる方と、答えは人によって様々です。

今日は“今は特にありません”とおっしゃる方の場合のお話を✨

最近は、特定のイメージはあってもなくてもどちらでも良いなと私自身は感じています。(理由は後ほど)

ただ、どんなメニューでも何らかのお勧めをご紹介する手前、質問自体はさせて頂くことになるのですが。

どうかどうか固まらずに…「特に無いです!」とおっしゃって頂いて問題ありません笑

実際は「なりたいイメージ」が無いというより、心の奥はこんな感じで思っていらっしゃる方が多いかな?と思っています。

「なりたいイメージは特に思いつかないけど、自分らしく心地よくありたい。その自分らしくの部分を輝かせるヒントが今欲しい!!」

ピンとくる方はいらっしゃいますか?

自分がずっとそうだったよなあ〜と、色々な方とのお仕事を通じて改めて実感中です。

 

服の「似合う・似合わない」に興味を持ったきっかけって

“その時の気分で好きなものを自分に似合うように着たい” だったと思うんですよね。
似合わない服は一切興味がありません、というのもまた違います。

(ちなみに私は流行りのデザインをそのまま着ると、驚くほど似合わないのが10代からの悩みでした笑)

食べ物の旬を楽しむように季節の中で服も色々楽しみたいな、という気持ち。

というわけで、特定のイメージはあってもなくても良いなと思う理由は私自身がこう思っているからです。

最初のお写真の方も、自分らしく心地よくファッションを楽しみたいと思われている方☺️

当初のヒアリングではこんな風にご相談を頂いていました。

洋服を選ぶ時のサイズ、質感、テイストのポイントを教えていただけると大変助かります…!

今の自分は「こういう装いの気分!」という自我があまりなく…赤ちゃんのような状態です(笑)

そのうちなにかが目覚めてくるのかもしれませんが、まず、今回は石塚さん的ベストを知りたいなという気持ちがあります。

私が事前ヒアリングやちょっとした雑談タイムを大事にしている理由は、「●●さんのこともっと教えてください!」という気持ちから。

差し支えない範囲でお休みの過ごし方も教えていただいています。

実は服以外で何が好きなのか分かると、そこからオススメが浮かんできます。

「雑談ですいません」なんて言われるのですが、むしろもっと聞かせて頂けないでしょうか!?という気持ちです笑

休みの日が○○ならこんなアクセサリーが良さそう
こんな靴があったらそこへ行くのがもっと楽しくなるかもしれない・・・などなど。

日常でストレスに感じていることを「そういえば…」とサラッと教えていただくのも実は大きなヒントです。

購入されたスカート、とってもお似合いでした💕

綺麗なアッシュグレーでするりとした落ち感のあるデザインです。

MEIBI

「自分じゃ選ばないけどなんだかしっくりきます!」と仰って頂いてひと安心。

2人で思わず「これは買い!」となったコート。

ブルーベースの方は似合うベージュなだけでもポイントが高いですが、前をさっと開けるボタンレスなデザインがよくお似合いでした。

通勤時はブラックのリュック+ローファースタイルとのことで、こういうコートをさらっと羽織って歩いてると格好いいな〜と思います😘

後日こちらのご感想をいただきました、ありがとうございました!

今回、「石塚さんのおすすめのコーデを知りたい!」という漠然としたオーダーだったにもかかわらず、私の好みやニーズを汲み取ってショッピングの提案してくださってとてもありがたかったです!

お店の中では目立たないけれど、今の自分のワードローブに加えるだけでグッとお洒落感が引き立つアイテムなど、自分1人では見つけられないアイテムをたくさん提案していただきました!

そのおかげで、既に手元にあるお洋服もぐっと魅力的になり、毎日のコーデがとても楽しくなりました☺️

同行をしていただけて本当によかったです!ありがとうございました✨

当サロンの常連様のご紹介でパーソナルカラー診断でお越しいただいたのが出会いのきっかけです。
頑張っていらっしゃる日々の勉強やお仕事のお話を聞いて、私がめちゃめちゃ刺激を受けています、ファンです(勝手に笑)

またの機会にご一緒できる日を楽しみにしています💕

同行ショッピングでは現在は下見なし・下見ありの2つのパターンをご用意させて頂いています。

下見なし・・・
実際の商品の選び方そのものをレッスンするようなイメージ。素材感や色の事など、現物を見ながら解説を聞くと分かりやすいと好評です。
下見あり・・・
事前のヒアリング期間を設けて、お手持ちのワードローブについて出来るだけ細かく教えて頂き、買い足した方が良さそうなもの、お悩み、用途に合わせて私がお勧めを事前にチェックしたうえでご案内しています。効率よく実際に購入したい方にはこちらのメニューが人気です。

 

年内は下見ありは可能な予約枠はあと2名様、下見なしは平日もOKな方は比較的まだご希望のお日にちの中でお受けできそうです。

メール又はLINEにてお気軽にお問い合わせください💌

※同行ショッピングはパーソナルスタイリングアドバイスや、カラー診断or骨格診断などのメニューをご利用いただいた事のある方向けのリピートメニューです。

 

ブログ更新や予約受付のお知らせなどはTwitter上でもシェアしています。

・サロン運営アカウント

・更新中のラジオ
https://stand.fm/channels/5f4062db907968e29df12ed9


お客様からのご感想 // パーソナルカラー // 同行ショッピング // 骨格診断の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ